2016年12月一覧

動的体幹トレーングの種目紹介14

アングルド・ヒップ・レイズ・・・腹筋台を使ってヒップレイズを行います。足の反動を使わないように気をつけましょう。腹直筋を曲げることを意識してお尻を持ち上げ、ゆっくりと下ろしましょう。ステップ1:傾斜(アングル)のついた腹筋台の上で仰向けに寝転んで、頭上の支えを両手で掴みます。ステップ2:お尻と足を持ち上げながら腹直筋が曲がるのを意識して、背中を丸めて行きます。足の勢いを使わないようにゆっくりと動作を行いましょう。

トレーニングの種類と実践4

スタンスの種類で同じ種目でも負荷のかかり方や負荷がかかる場所が変わってきます。
さらにバランスのとりやすさにも違いがでます。スタンスの種類とその性質を理解して、自分のトレーニングに最適なスタンスを選択できるようになりましょう。筋力トレーニング中は、「こうやれば良い」と決めつけるのではなく、自分の体と会話をしながらより今の自分に適したスタンスや動作を見つけていきましょう。

身体活動を増強する1

テージ4では、身体活動の増強を目指します。活動的な生活になるように生活習慣を見直しましょう。身体活動を増加させることは、特に体重を維持するためには重要なポイントになります。運動は「①身体活動」(日常の生活の中での運動)「②運動」(意図的にする運動)に分けて考えます。身体活動の増加や運動を取り入れることについては、ダイエットの初期段階では扱いません。初期段階では食事制限が中心になるからです。

トレーニングの種類と実践3

フリーウェイトトレーニングについては以前簡単にご説明しました。今回はフリーウェイト・トレーニングでバーベルトレーニングを行う際の、グリップの種類とその特性についてお話ししたいと思います。グリップの種類を上手に使い分けて、効果的で安全なトレーニングに役立ててください。

ダイエットの障害を解消しよう13

「食べ物が自分にとってどんなものであるか」という捉え方は、ダイエットを行う上での食事のコントロールに強い影響を与えます。
安心、慰め、ストレス解消などとして食べ物を捉えている場合、食事制限を行うための食事の変化がとても難しくなるからです。食べ物に対するこうした捉え方は、ほとんどの場合幼い頃から続いていて、食事制限のルールを破る引き金になってしまうことが多いのです。


寝ながらトレーニング

高周波は1秒間に7万回の振動を作り出す電波によって電界を作り出して、全身をくまなく刺激します。加圧用ベルトで目的の部位を締め付けながら高周波をかけることで、成長ホルモンの分泌が促進されます。成長ホルモンにはダイエット(新陳代謝を活発に)、血行促進(血管機能向上・血管の弾力が蘇る)、回復力アップ、筋力アップ、若返り・美肌など様々な効果があると言われています。

トレーニングの種類と実践2

フリーウェイトトレーニングについては以前簡単にご説明しました。
今回はフリーウェイト・トレーニングでバーベルトレーニングを行う際の、グリップの向きとその特性についてお話ししたいと思います。グリップの向きを上手に使い分けて、効果的で安全なトレーニングに役立ててください。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告