年齢を重ねると、お腹周りに脂肪がつきやすくなってきます。
腹筋運動、わき腹の曲げ伸ばしなどの運動シッカリ行ってから加圧の基本3点セットを行ってお腹周りを引き締めましょう。
加圧前に目的の筋肉をしっかりと追い込んでおくと加圧トレーニング後に大量分泌される成長ホルモンが優先的にその筋肉の修復に使用されるので、効果が飛躍的にアップします。
引き締め用のトレーニング後に基礎体力アップ腕と脚のトレーニング3点セットを行うと効果的です。
腹筋はとても回復の速い筋肉ですから、朝、昼、晩と何度も行っても大丈夫です。
ただし、加圧ベルトを巻くのは週に2~3度程度にしておきましょう。
アゴ上げ腹筋
- 両膝を立てて仰向けになります。
- 腹筋を意識して息をシッカリと吐き切ってから状態を起こします。
- 腕には力を入れずに腹筋だけで起き上がりましょう。
- ゆっくりと体を倒しますが床につく手前で止めましょう。
- 5~20回繰り返しましょう。
- 足が浮かないように気を付けましょう。
- アゴを上に上げ胸を持ち上げること、うち足や爪先、かかとをくっつけることを意識すると効果的です。
- お尻からかかとの距離を調整することで腹筋の上下のどの位置に効果的かが変化します。
(広い:上部 狭い:下部) - 股関節の運動にならないように、腹直筋が縮む感覚をシッカリ感じながら行いましょう。