スクイズボトル

BCAAって何ですか?

トレーニングクエスチョンBCAAって何ですか?
トレーニングアンサーBCAAはタンパク質を合成する必須アミノ酸のうちバリン、ロイシン、イソロイシンを合わせた総称です。
筋肉の分解を防いで合成を促します。筋肉中のBCAAの割合は約35%にもなるので、BCAAが不足すると筋肉を作りにくくなったり、トレーニング中の筋肉の分解量が増えてしまいます。

BCAAを摂取するでトレーニング中の筋たんぱくの分解を防ぐことができます。
運動直前にBCAAを摂取することで、トレーニング中の筋肉の分解量を減少させることができます。

さらにロイシンはインスリン分泌を促進するので筋たんぱくの合成を促進します。
また運動直後に摂取することで筋たんぱく合成率上昇させるので、筋力と筋肉量の増加が促進されます。パーソナルトレーナー奥村英樹
これに加え中枢性疲労も軽減してくれます。
血中から脳内にトリプトファン(必須アミノ酸)の輸送が増えると中枢性疲労が高るのですが、脳血液関門を通過するときに使われる輸送体がBCAAとトリプトファンが同じなので、BCAAの濃度が上昇すると、脳内へのトリプトファンの取り込みが減少して中枢性疲労も減少するのです。
BCAAを上手に活用してトレーニング効果をあげてください。

関連記事

  1. ウェルエイジングベルト2
  2. お金とカード
  3. 疲労困憊
  4. マッサージ
  5. 定期点検
  6. はてな・疑問な女性
PAGE TOP