スクイズボトル

BCAAって何ですか?

トレーニングクエスチョンBCAAって何ですか?
トレーニングアンサーBCAAはタンパク質を合成する必須アミノ酸のうちバリン、ロイシン、イソロイシンを合わせた総称です。
筋肉の分解を防いで合成を促します。筋肉中のBCAAの割合は約35%にもなるので、BCAAが不足すると筋肉を作りにくくなったり、トレーニング中の筋肉の分解量が増えてしまいます。

BCAAを摂取するでトレーニング中の筋たんぱくの分解を防ぐことができます。
運動直前にBCAAを摂取することで、トレーニング中の筋肉の分解量を減少させることができます。

さらにロイシンはインスリン分泌を促進するので筋たんぱくの合成を促進します。
また運動直後に摂取することで筋たんぱく合成率上昇させるので、筋力と筋肉量の増加が促進されます。パーソナルトレーナー奥村英樹
これに加え中枢性疲労も軽減してくれます。
血中から脳内にトリプトファン(必須アミノ酸)の輸送が増えると中枢性疲労が高るのですが、脳血液関門を通過するときに使われる輸送体がBCAAとトリプトファンが同じなので、BCAAの濃度が上昇すると、脳内へのトリプトファンの取り込みが減少して中枢性疲労も減少するのです。
BCAAを上手に活用してトレーニング効果をあげてください。

奥村英樹アバター

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事

  1. 妊婦
  2. 引き締まった女性
  3. バランスの良い食事
  4. ベンチプレス
  5. 応援する加圧トレーナー2
  6. ストップウォッチ

最近の記事

  1. 毛細血管
  2. 加圧サイクルマシン
  3. バランスボールに座る女性
  4. お腹の肉をつまむ女性

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP