時計

筋トレが効果的にできる時間帯はありますか?

トレーニングクエスチョン筋トレが効果的にできる時間帯はありますか?
トレーニングアンサー筋トレをする上で理想的な時間帯は朝起きてしばらくしてからです。
ゆっくり睡眠をとって体が回復して、活動的になる交感神経が優位になる時間帯なので体に力が入りやすいのです。

筋トレを効果的に行うためには筋肉を追い込む必要があるので、体に力が入りやすい時間帯がオススメなのです。ただし、実際に仕事などをしているとそういうわけにもいかないので、食後2時間を避けて行う(消化にエネルギーが回っているため)、寝る直前を避ける(睡眠の質が低下して回復力が低下するため)を意識して入れば良いでしょう。

大切なことは体の感覚を敏感に感じ取って、最大パワーを発揮できる時間帯にトレーニングを行うということです。

体の調子は毎日変化していますので、体の調子に合わせてトレーニングの内容を変えることも大切です。パーソナルトレーナー奥村英樹

奥村英樹アバター

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事

  1. トレーニングする女性
  2. Q&A
  3. トレーニングウェアの女性
  4. チンニング
  5. ケガ・肩が痛い女性
  6. 肘を痛めた女性

最近の記事

  1. ダイエット成功と肥満の分かれ道
  2. セルフマッサージする女性
  3. 加圧サイクルマシン
  4. 毛細血管
  5. 加圧サイクルマシン

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP