プロテイン・タンパク質

プロテインを飲めば筋肉が大きくなりますか?

トレーニングクエスチョン

プロテインを飲めば筋肉が大きくなりますか?

トレーニングアンサー

筋肉を大きくするために必要なタンパク質は、トレーニング内容にもよりますが、男性で体重×2~3g(女性は体重×1.5g~2g)を摂取する必要があります。
体重60kgの男性なら、一日に120g~180gのタンパク質を摂取する必要があるということです。

卵一個を食べてもタンパク質は8g程度しか取れないので、必要なタンパク質を取ろうと思ったら卵を1日15個~22個食べなければいけない計算になります。
ステーキでも150gに含まれるタンパク質は20g程度なので、毎日6枚~9枚食べなければいけない計算になります。
こうした食事を続けることは、かなり難しいといってよいでしょう。また食事で必要なタンパク質を摂取しようとすると、どうしても一緒に余計な脂質や糖質を摂ってしまいます。

筋肉質な男性

そこでタンパク質だけを効率よく補給できるプロテインを摂取することになります。
ただしプロテインを摂っても筋トレの強度が低いと過剰なエネルギーとして脂肪に変換されてしまいます。
また有酸素運動だけでは、プロテインを摂っても無駄になるばかりか、やはり過剰なエネルギーとして脂肪に変換されてしまいます。
トレーニングの内容や強度によってプロテインを飲んだ方が良いかが決まるのです。

また筋力の低下を防ぐために、筋トレをしていない日でも最低摂取量(体重×1g)は食事から摂ることをおススメめします。パーソナルトレーナー奥村英樹

関連記事

  1. ベンチプレス
  2. チェック・解説する女性2
  3. 定期点検
  4. チェック・解説する女性2
  5. 毛細血管
  6. ⚪︎✖️-

最近の記事

  1. 丘の上を走るランナー
  2. お腹の肉をつまむ女性
  3. お腹の肉をつまむ女性
  4. お腹の肉をつまむ女性
  5. お腹の肉をつまむ女性

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP