シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

筋膜ストレッチのポイント

シェアする


効果的な筋膜ストレッチ
筋膜について解説する女性

  1. 効果的なタイミング
    筋膜ストレッチを行うのにオススメのタイミングは朝や就寝前(入浴後)です。朝行うことで筋肉のバランスが整うので、その日1日正しいバランスで筋肉を使えるようになります。また入浴後に行うことで、血流が改善、筋肉の疲労を解消するので、翌日の寝覚めが良くなります。
  2. 効果が出るまでの時間
    まずは3週間続けてみましょう。心身の変化にはそれなりの時間が必要です。まずは3週間続けることで体の変化を感じ始めることでしょう。ただし3ヶ月行ってもなんの効果も感じられない場合は、筋膜ストレッチのやり方が誤っている可能性があります。やり方を再度確認して正しい筋膜ストレッチを行ってください。
    ポイントを示す女性
  3. 伸ばす強さ
    優しく筋膜をほぐしましょう。筋肉も筋膜も優しく触れて押し伸ばせばほぐれます。強くやりすぎるとかえって硬くなってしまうこともあるぐらいです。ですから体を曲げたりひねったりするときは反動をつけたり、グイグイと力を入れて伸ばさないで、一定の力で一方向に気持ちよく伸ばしてください。
  4. 意識
    意識を向けて行うことで効果は高くなると考えられますが、慣れない人は「面倒臭い」と感じてしまうものです。そんな人は「ながらストレッチ」をお勧めします。テレビを見ながら・・、寝転びながら・・など軽い気持ちで行ってみましょう。

  5. 余裕がある時にはゆっくりと時間をかけて行うのも良いですが、毎日続けることを優先しましょう。毎日少しずつ継続して筋膜ストレッチを行ってバランスを整えて行きましょう。
  6. 禁止事項
    手術後や病気の療養中、医師から運動を止められている方は筋膜ストレッチを行わないでください。またケガをしていたり、炎症を起こしている部分のストレッチはしないでください。筋膜ストレッチを行って強い痛みを感じる方は、一度医師に相談をして見てください。