パーソナルトレーナーヒデ

パンプアップ種目のセット数について教えてください

トレーニングクエスチョン

 

 

 

筋肉肥大を目指すならパンプアップ種目を取り入れた方が良いと聞きました。
今は1種目だけ4セットのパンプアップを行っています。
パンプアップ種目はやりすぎてオーバーワークになりませんか?
セット数は何種目ぐらいが適切でしょうか?

トレーニングアンサー

 

パーソナルトレーナー奥村英樹

パンプアップの目的は筋肉に血液を送り込んでパンパンに張らせて筋肉を膨張させることで、筋肉にもう少し表面積を大きくならなくてはいけないんだと感じさせることで筋肉肥大を促進することです。

ですから1セット目よりも2セット目、2セット目より3セット目に筋肉を膨張させ、セットごとに筋肉を膨脹させていくことに意味があります。

3セット目より4セット目、4セット目より5セット目の方が、より筋肉の膨張が強くなっているのなら、その4セット目、セット目は効果的に行われていると感がて良いでしょう。

注意していただきたいのは、セットが多い時はインターバルが長くなると筋肉から血液が抜けてしまうので、筋肉が長時間刺激に対応して細くなってしまうことです。

パンプアップ種目では、できるだけりインターバルを短くして、筋肉の膨脹が起こるよう意識して、適切なセット数を決めてください。

奥村英樹アバター

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事

  1. チェック・解説する女性2
  2. 感謝感激する女性
  3. ぽっこりお腹
  4. 加圧トレーニングの高い効果
  5. サラダを食べる女性
  6. 豪華なステーキ

最近の記事

  1. 毛細血管
  2. 加圧サイクルマシン
  3. バランスボールに座る女性
  4. お腹の肉をつまむ女性

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP