パーソナルトレーナーヒデ

有酸素運動の意義について教えてください

クエスチョン

 

 

有酸素運動の意義(メリット、デメリットなど)について教えてください。減量している時や筋肉肥大を目的としている時などに必要なのでしょうか?

 

アンサー

 

パーソナルトレーナー奥村英樹

バルクアップ(筋肉肥大)を目指している時、有酸素運動を取り入れることは、よほど運動不足の人以外にはマイナス面が目立ちます。
せっかくバルクアップを目指して筋力トレーニングをしても、酸素運動をすることで筋肉が破壊されるリスクが高まってしまうからです。

しかしダイエットを目指している時に有酸素運動を取り入れることで脂肪燃焼を促進できますので、筋力トレーニングに加えて有酸素運動を取り入れることをお勧めします。
ただし有酸素運動をやりすぎや強度の高過ぎは、筋力トレーニングの効果を著しく低下させてしまいますので、有酸素運動と筋力トレーニングのバランスを考えながら行うことが大切です。

脂肪燃焼を優先させるのか、筋肉肥大を優先させるのかを食事のコントロールとも合わせてバランスを考えながら行いましょう。
効果を見ながらそのバランスを調整して行うようにしてください。

奥村英樹アバター

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事

  1. チェック・解説する女性2
  2. 膝のケガ
  3. 加圧トレーニングの高い効果
  4. サーキットトレーニング
  5. 理想のボディライン
  6. 応援する加圧トレーナー2

最近の記事

  1. 毛細血管
  2. 加圧サイクルマシン
  3. バランスボールに座る女性
  4. お腹の肉をつまむ女性

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP