シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

パーソナルトレーニングのQ&A No1

シェアする


加圧トレーニング詳しく

Q ハンドルネーム一「ゴツゴツは嫌」さん

加圧トレーニングコーチ
30代前半の主婦です。
これまで運動が好きではなく、体を積極的に鍛えようと思ったことがありません。

しかし、30代を超えて代謝が悪くなったせいか太りやすくなったこと、お尻や胸が下がってきたことで、お風呂上がりに自分の姿を見るのが辛くなってきました。
ジョギングなども考えたのですが、どうしても気乗りがせず筋力トレーニングをおこなってみようかと思います。

ただ、友人から「筋力トレーニングをすると筋肉がつきすぎてゴツゴツしちゃうよ」と言われて迷っています。
筋力トレーニングをすると女性らしい体ではなくなってしまうのでしょうか?

筋トレでゴツゴツは嫌

A トレーナーより

答えは「NO」です。

よく筋力トレーニングをしたら、「筋肉がつきすぎて足が太くなっちゃった」などの不満を言われる方もいるようですが、筋肉を増やすことはそんなに簡単なことではありませんし、特に女性の場合、筋肉でゴツゴツするほど大量に筋肉を増加させるのはとても難しいことなのです。

なぜ、そのような不満を抱えてしまうかというと、体重バランスが悪いまま筋力トレーニングをおこなったことで、ついて欲しくないところの筋肉、例えば足首、膝などの筋肉が増加されてしまったことが原因だと考えられます。

日本人の多くは踵体重なので、踵体重のまま筋力トレーニングをおこなってしまうと、足首や膝などに筋肉がつきやすくなってしまいます。
また、僧帽筋などを多く使うことになるので、上半身もいかり肩になってしまったりします。

パーソナルトレーナー奥村英樹

ついて欲しくないところの筋肉が増えてしまうと、少量でも気になってしまいますし、そうした筋肉の増え方は女性らしい体のラインを崩してしまいます。

まずは正しい姿勢をマスターしましょう。
つま先(親指から母子球の内側)に体重をのせた状態で背中で肩甲骨を寄せて、下制(下に下ろす)して、体のバランスを取りましょう。

つま先に体重が乗った状態で、背骨が美しいS字ラインを作っていればバッチリです。
間違った姿勢でトレーニングを続けてしまうと体のラインが崩れてしまうので、できればパーソナルトレーナーなどの指導を受けながら行いましょう。


[cft format=2]
[cft format=3]

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする