Q ハンドルネーム一根性なしさん
加圧トレーニングは成長ホルモンがたくさん出て、肌がキレイになったり、脂肪燃焼効果が高くなったりして、短時間で効果的なトレーニングができると聞きますが、「血流制限」をすると聞くとなんか怖い気がしてためらってしまいます。
加圧トレーニングは苦しいですか?
A 加圧インストラクターより
おっしゃる通り、加圧トレーニングは通常のトレーニングと比べて、短時間で高い効果が得られるトレーニングです。
そして、その効果は多岐に渡ります。(ダイエット(新陳代謝を活発に)、血行促進(血管機能向上・血管の弾力が蘇る)、回復力アップ、筋力アップ、若返り・美肌など)
ただ、腕や脚に血流制限のためのベルトを巻きますので、「怖い」と感じる方も多いようです。脚の方はそうでもないのですが、腕の血流制限を最初嫌がる方は多くいます。
それはこれまで血液が流れていなかった毛細血管に血液が流れる時に、痛みを感じる人がいるからで、数回トレーニングをするとそうした痛みも出にくくなってきます。
ただし、トレーニング時間は腕15分、脚20分以内という規定がありますので、なれないうちの数分間ということになります。さらに圧力もインストラクターと話し合い、慣れるまで痛みの出ない圧力を設定していくこともできますので、焦らずじっくり取り組んでいくなら、あまり怖がる必要はないでしょう。
大切なのは無理な我慢をせず、インストラクターとじっくり話し合って圧力やプログラムを決めていくことです。
[cft format=2]
[cft format=3]

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト