合理的な体重減少スピード
体重の減少スピードが合理的であることがとても大切です。
合理的な体重減少のスピードは多くても月2Kg程度、平均で0.5~1.0kgです。
これ以上の結果を望むのであれば、リバウンドのリスクが高まること、途中でダイエットをやめてしまうリスクが高くなること、健康を害するリスクが高まることなどを再検討する必要があります。
ダイエットについての正しい知識をもう一度振り返りましょう。
反対に体重の減少スピードが遅すぎる場合
- 食事制限ができているかを振り返って、できていない場合は問題解決法で対処しましょう。
- 食事制限ができているのに体重が減少しない場合は、食事記録の正確性さ(摂取エネルギーの記録、カロリーの計算法)を検討し、原因を見つけましょう
- 食事制限ができていて食事記録も正確に出来ている場合は、1日の目標摂取カロリーを下げましょう。
ただし1日1200kcal以下にはしないでください。
また一度に減少させるのが難しそうな場合は、2〜3段階に分けて下げる事を検討しましょう。
ただし、食事記録が正確に出来ているという確信が無い限り摂取カロリーは下げないでください。
[cft format=2]
[cft format=3]

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト