ホワイトチョコレート

認知行動療法によるダイエット6-13

加圧トレーニング詳しく

潜在的問題について検討しよう

食事指導する女性

特別な場面をリストアップする

外食、休暇、特別なイベントなど、日常とは異なる場面をリストアップしましょう。
このような特別な場面では、カロリーを制限することが普段より難しくなってしまうものです。

ですから、「特別な場面」を前もってリストアップして、その場で起こる問題に対して、どうやって対処するかを事前に計画して外在化(書き出す)しておきましょう

予期せぬ誘いへの対処

いつも外食への準備ができるわけではありません。
突然食事の誘われることも少なくありません。

突然誰かが訪ねてランチに誘われたり、お土産においしそうな食べ物をもって遊びに来たり、何かのイベントの後に食事に誘われたり・・・様々な状況で予期せぬ誘いがあるものです。

ダイエット中のホワイトチョコレート

そんな時は、今後の対処や対策を検討するために、返事をするまで「数分だけ」待ってもらいましょう。

  • その日から、また翌日からのカロリーを少しずつ制限すると決める

その時、食事を済ませていたり、食べるものを決めていたら、

  • 一緒に食事がする別の機会を提案する
  • 自分は食事を済ませてしまったので、少ししか食べられない事を説明する

などしてみましょう。

突然の誘いがあった時の対応策を、普段から考えリストに書き出しておきましょう。いろいろな対応策をとってみて、最もうまくいく方法を探していきましょう。


[cft format=2] [cft format=3]

関連記事

  1. 色々な食材を食べてダイエット
  2. メモ・記録する女性
  3. リバウンドした女性
  4. 体重が落ちない

最近の記事

  1. 喜ぶ・楽しむ女性
  2. 筋肉質な腕
  3. 上半身の筋肉
  4. 背中の筋肉
  5. 笑顔の女の子

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP