ホワイトチョコレート

認知行動療法によるダイエット6-13

加圧トレーニング詳しく

潜在的問題について検討しよう

食事指導する女性

特別な場面をリストアップする

外食、休暇、特別なイベントなど、日常とは異なる場面をリストアップしましょう。
このような特別な場面では、カロリーを制限することが普段より難しくなってしまうものです。

ですから、「特別な場面」を前もってリストアップして、その場で起こる問題に対して、どうやって対処するかを事前に計画して外在化(書き出す)しておきましょう

予期せぬ誘いへの対処

いつも外食への準備ができるわけではありません。
突然食事の誘われることも少なくありません。

突然誰かが訪ねてランチに誘われたり、お土産においしそうな食べ物をもって遊びに来たり、何かのイベントの後に食事に誘われたり・・・様々な状況で予期せぬ誘いがあるものです。

ダイエット中のホワイトチョコレート

そんな時は、今後の対処や対策を検討するために、返事をするまで「数分だけ」待ってもらいましょう。

  • その日から、また翌日からのカロリーを少しずつ制限すると決める

その時、食事を済ませていたり、食べるものを決めていたら、

  • 一緒に食事がする別の機会を提案する
  • 自分は食事を済ませてしまったので、少ししか食べられない事を説明する

などしてみましょう。

突然の誘いがあった時の対応策を、普段から考えリストに書き出しておきましょう。いろいろな対応策をとってみて、最もうまくいく方法を探していきましょう。


[cft format=2] [cft format=3]

奥村英樹アバター

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事

  1. 見極める
  2. 褐色脂肪細胞
  3. 協力・握手・サポート
  4. ダイエット・食欲を抑える女性
  5. 基礎代謝最新研究
  6. お腹の肉をつまむ女性

最近の記事

  1. 毛細血管
  2. 加圧サイクルマシン
  3. バランスボールに座る女性
  4. お腹の肉をつまむ女性

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP