バランスボールをする女性

とりあえず体幹トレーニングしたい方へ2

初心者に意識してほしいこと

体幹トレーニングの初心者に最も注意してもらいたいことは、間違ったフォームで体幹トレーニングを続けてしまうことです。

回数や時間などの結果ばかりに意識が向いてしまうと、その目標をクリアするために無理をして崩れてしまったフォームが身についてしまいます。

間違ったフォームのまま体幹トレーニングを続けてしまうと、肩や腰など目的以外の部位に高い負荷がかかってしまうことで、体幹トレーニングの効果が出ないばかりか故障の原因になってしまいます。

バランスボールをする女性

体幹トレーニングは正しいフォームを身につけて行うことが大切なのです。
ですから、初心者の方は鏡を見ながら行ったり写真や動画に撮影して、今の自分が「正しいフォーム」で体幹トレーニングなのかをチェックしながら行いましょう。

初心者の方に一番大切にしてほしいことが「フォームチェック」なのです。
あと1つ、何かの競技を行っていて、そのパフォーマンスを向上させたくて体幹トレーニングを始めた人は、練習前にウォーミングアップとして体幹トレーニングを取り入れると良いでしょう。

練習後の疲れた体で体幹トレーニングを行うとフォームが崩れやすく、間違ったフォームを体が覚え込んでしまう危険性が強まるからです。

まずは、無理せず正しいフォームを体に覚えさせることを目標にしてください。

奥村英樹アバター

心理カウンセラー、加圧インストラクター、整体ボディケアセラピスト、スポーツフードアドバイザー、家庭物理療法師、医療機器の販売及び貸与営業所管理者など心と体をケアするための資格を持つ心と体のケアのスペシャリスト

関連記事

  1. ランニングマシン
  2. ヒップレイズ2
  3. 老夫婦のウォーキング
  4. 体幹トレー二ング-屈曲
  5. バックアーチ2
  6. スパイン・バックアーチ2

最近の記事

  1. 毛細血管
  2. 加圧サイクルマシン
  3. バランスボールに座る女性
  4. お腹の肉をつまむ女性

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP