サプリ

サプリメント摂取のポイント(カルシウムとマグネシウム)

カルシウムとマグネシウムをさらに効果的に摂取する方法

カルシウムもマグネシウムもシュウ酸、リン酸、硫黄と非常結合しやすい栄養素です。

現代の食生活では食べる食材(加工食品を含む)にこれらの成分が必ずといっていいほど含まれています。
ポイントですから、食事中や食事直後はカルシウムやマグネシウムを飲んでも、これらの成分と結合してしまうので吸収されずに、その多くが排泄されてしまいます。

このような理由から、カルシウムやマグネシウムのサプリメントは、食事に入っていたシュウ酸、リン酸、硫黄などの成分が小腸に入って通過するタイミング、つまり食後2~3時間経ってから飲むほうが吸収率が上がるのです。

サプリ

摂取する栄養素の特徴を理解して摂取しましょう!

また、カルシウムもマグネシウムも数百種類の酵素の働きに関っていますので、食後に集中して飲むより、1日の中で数回に分けて飲むほうが、体内で効率的に使えます。

また、マグネシウムは早朝と夕方前(15~17時)濃度が低下してくと言われています。
ですから、マグネシウムは朝の食事前と15時~17時、就寝前の3回に分けて飲むのがオススメです。


[cft format=1]

関連記事

  1. 女性パーソナルトレーナー
  2. 心肺機能
  3. 筋肉を太くするトレーニング
  4. 肩を外旋させるインナーマッスル棘下筋
  5. 支点・力点作用点
  6. 円回内筋
PAGE TOP