シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

ステージ7の2

シェアする


ステージ7:本来の目標に対処する

チェック・解説する女性2

本来の目標に対処していくことはダイエットを成功させるために、とても重要です。
体重を減らすことだけに焦点を当ててしまうと、本来の目標が達成されなくなってしまうことも少なくないのです。

そうなってしまうと、さらに体重を減らそうとして、苦しさから体重維持を放棄してしまうことで、リバウンドを招いてしまいます。

反対に本来の目標に対処することができると、最初に望んでいた体重を達成できなくても、十分な満足感を感じることができるため、リバウンドを起こさず長期間体重を維持することができる可能性が高まります。

ですから体重を減らすことに関係なく、本来の目標に立ち向って達成、あるいは近くことができることを明確にし、常に自覚しておくことが重要なのです。

情報を選ぶ虫眼鏡

本来の目標にうまく対処するためには、体重への対処と本来の目標をかみ合わせることが必要です。
そのための最初のステップは、本来の目標を明らかにして自覚することです。

いくつかの目標は相互に関連していて、体重の減少とも関連していますが、体重減少と関係なく対処できる目標も存在する場合がほとんどです。
ですから問題解決法などを使って各々の目標について、問題に対する実行可能な解決策を幅広く考え出して、最も効果的な解決策を選択・実行して、その効果を検証しながら改善して生きます。

この対策には長期的プランと短期的課題(ホームワーク)の両方について明確にしてくことが大切です。
本来の目標を明確にして具体的な取り組みを行うことは、体重減少と体重維持の側面にも良い影響を与えます。