シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

ステージ7の1

シェアする


ステージ7:本来の目標を見極める

チェック・解説する女性2

ダイエットをするための本来の目標とは体重を減らすことではないはずです。
体重を減らすこと以外の目標で、ダイエットをして体重を減らすことで達成したいと望んでいる本来の目標を明確にしましょう。

体重を減らすことは本来の目標を達成するための手段でしかないことを確認しておくのです。例えば、人から綺麗になったと言われたい、疲れない体を手にいれたい、より健康になりたい、自信を取り戻したいなどが考えられます。

ステージ7での取り組み

  1. 本来の目標を明らかにすること
  2. それらの目標に対処すること
  3. 本来の目標に関して、より詳細に描写しイメージすること

ダイエットの本来の目標を探す

長期の体重維持のために

本来の目標に対処していくことはダイエットを成功させるために、とても重要です。

体重を減らすことだけに焦点を当ててしまうと、本来の目標が達成されなくなってしまうことも少なくないのです。
そうなってしまうと、さらに体重を減らそうとして、苦しさから体重維持を放棄してしまうことで、リバウンドを招いてしまいます。

反対に本来の目標に対処することができると、最初に望んでいた体重を達成できなくても、十分な満足感を感じることができるため、リバウンドを起こさず長期間体重を維持することができる可能性が高まります。

ですから体重を減らすことに関係なく、本来の目標に立ち向って達成、あるいは近くことができることを明確にし、常に自覚しておくことが重要なのです。