シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

認知行動療法によるダイエット6-14

シェアする


加圧トレーニング詳しく

潜在的問題について検討しよう

食事指導する女性

特別な場面をリストアップする

外食、休暇、特別なイベントなど、日常とは異なる場面をリストアップしましょう。
このような特別な場面では、カロリーを制限することが普段より難しくなってしまうものです。

ですから、「特別な場面」を前もってリストアップして、その場で起こる問題に対して、どうやって対処するかを事前に計画して外在化(書き出す)しておきましょう

食事プランを立てて休暇を過ごすこと

摂取カロリーをコントロールしようとしている時は、食事プランを十分に立ててから休暇に入るようにしてください。
プランを立てずに休暇に入ってしまうと、対処できない問題にぶつかってしまう可能性が高くなってしまいます。

旅行やキャンプにでかけると自宅とは全く環境が異なるため、食べ物の選択肢が異なる上、慣れない環境なので、これまでにコントロールするためにしてきた、様々な準備ができなくなってしまうかもしれません。

「食事についての予想できる問題に対しての対処法」について検討し用意しておくこと、「カロリー制限を休暇中にすることについて、どう感じているかということ」について、自分の考えを明確にして、ネガティブなとらえ方があれば見直しておく事が大切です。

準備しておくことで、ほとんどの問題に上手に対処できるでしょう。また、プランを立てておくことで、そうした問題を回避することにもつながり、問題を発生を防ぐことにもつながります。

考えて欲しいこと

ダイエット食事プラン

食事やアルコールを制限すると休暇をリラックスして楽しく過ごすことができなくなってしまうと考える人は少なくありません。
しかし、ダイエットのために、これまで取り組んできた努力を無駄にしないために、食事やアルコールを制限したまま休暇を最大限に楽しめるように工夫する事が大切です。

食事やアルコール以外の休暇中の楽しみ方について、良く考える事は大切です。休暇を食事やアルコールを制限しながらでも楽しめるという事を学び、新しい習慣を実践する良い機会となるかも知れません。

考慮するべき具体的な問題
  • 目標設定
    休暇全体を通して目標を明確にしましょう。
    体重を減らし続けたいと考えていますか?
    それとも今の体重を維持したいと考えているのでしょうか?
    体重を減らし続ける事が目的なら、目標カロリーを守るための方法を明確にして現実と向き合いましょう。
    体重の維持が目標なら、サポーターとよく相談して、休暇期間中は少し高めのカロリーに設定してみましょう。
  • 食事と体重のモニタリング(記録)
    休暇中は食事と体重のモニタリングはしますか?モニタリングするのであれば、食事や体重を計るための道具はどうやって調達しますか?
    いったん途切れた後にモニタリングを再会するのは難しいものです。
    ですから、通常と異なる状況でどうやってモニタリングを行うのかを決めておくことは大切です。
    また、持参する食品は前もって計算しておけば、旅行中のモニタリングは簡単になるでしょう。
    旅行とダイエット
  • 1週間毎の見直しはいつしますか?
    自分の時間は作れますか?
    1週間毎の見直しをサポーターに送ることはできますか?
  • 旅行中の予測
    家を出てから帰宅までの時間はどれぐらいですか?
    この間はどんな食事をするつもりですか?オーバーナイトや長距離のフライト旅行ですか?
    それらは、これまで守ってきた食事パターンに悪影響を与えませんか?適切な食べ物は用意できますか?
    どんな食べ物が手に入りそうですか?
    自分で食べ物を持参していくつもりですか?
    旅先ではいろいろな所で食事ができますが、それを我慢できますか?
    食べ物の選択を制限されそうな場面はありますか?(例えば飛行機の機内食)、そんな場面があるなら特別食を頼むことはできますか?
    宿泊先で食事はでますか?
    でないなら外食にしますか?
    それとも自分で用意しますか?自分で用意する場合はどのようにしますか?何か問題がおきそうですか?
    このような状況下で起こりそうな問題について予測して、対策を立てておきましょう。
    自分の食事に必要な事と一緒に旅行をしている他の人々の要望をどう合わせますか?
  • アルコール
    アルコールの摂取量は休暇中に増えたりしませんか?
    増えるならどうやって対処しますか?



岐阜市のCoconaトレーニング
お会いできるのを楽しみにしています!

電話するボタン