シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

加圧トレーニングの効果を上げる食生活

シェアする


栄養とトレーニングはセットで考えましょう!!

コーチ筋肉をつけたい方

トレーニング後30分以内(できれば直後)にロイシン(必須アミノ酸)とグルタミン(非必須アミノ酸)を含む食事やサプリメントをと李ましょう。
トレーニング後1時間くらいから筋肉の合成が始まりますので、その時に必要な材料を取っておくことでトレーニング効果を効率良く体に反映することができます。

「グルタミン」

グルタミンには体の組織へのダメージを最小限に抑える効果があるといわれています。
人体で合成できるアミノ酸ですが、必要量がとても多く様々な組織・器官にとってとても重要です。
ですから、体内の合成量だけでは足する事もあるので「条件付き必須アミノ酸」とも呼ばれています。

一般の食品としては小麦タンパク質(グルテン)などに豊富に含まれている栄養素です。
また、筋肉の強化と分解防止効果があるのでグルタミンが不足すると、筋肉が分解されて細くなってしまいます。

更にグルタミンには筋肉内のグリコーゲン貯蔵量を増やしたり、筋肉疲労や筋肉痛を軽減する物質の分泌を促進する効果もあるので、長時間練習を行う場合などにも役立ちます。

体重制限のある競技を行うアスリートや体脂肪を落とす目的でトレーニングをする場合、小麦など糖質源(パンやパスタなど)を制限することでグルタミン量が不足しやすくなってしまうので要注意です。
グルタミンは代謝されやすい物質なので、必要量を超えて摂取してしまっても過剰障害などが起こる必要はほとんどありません。

さらに傷の回復促進と免疫向上にも重要な役割を果たしています。グルタミンが細胞を合成する時に必要だからです。
グルタミンが不足すると細胞の再合成が停滞して回復力や免疫力が低下してしまいます。

プロテイン2

体脂肪を落としたい方

加圧トレーニング後に有酸素運動をすることで脂肪の燃焼効果を高めることができます。
また、運動終了後も1時間くらいは脂肪が燃焼し続けますので、運動後に長めの入浴を行うと効果的です。

さらに就寝前にアミノ酸(プロテイン)を補充しておくと、睡眠中の細胞組成や回復力向上にに役立ちます。

加圧トレーニング → 有酸素運動 → 長めの入浴の3セットで効果を高めましょう。



岐阜市のCoconaトレーニング
お会いできるのを楽しみにしています!

電話するボタン