シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

加圧トレーニングで基礎代謝を高めよう

シェアする


筋肉量が減ってしまうと・・

アドバイスする女性
基礎代謝を高めながらダイエットするとリバウンドすることなく健康的にやせられます。
食事制限だけでダイエットしてしまうと筋肉量が減少してしまうので基礎代謝が低下してしまいます。

基礎代謝が減少してしまうと頑張っても体重が減らない「停滞期」に入ってしまいます。
この時期にダイエットに挫折する人はとても多いのです。

そして、これまで食欲を抑えていた反動で食べ過ぎてしまうことで過剰にエネルギーを摂取してしまって、以前よりもさらに太ってしまうリバウンド現象に陥ってしまうのです。

ダイエットに成功した女性

ですから、ダイエットをするときは適度な運動を行いながら筋肉量を増やすことが必要です。
筋肉量を増やす時、加圧トレーニングを導入することで効果的に筋肉量を増やせるばかりか、血流の改善、成長ホルモンの増加によって脂肪が燃焼されやすくなるため、基礎代謝を効率良く高めることができるので、食べても太りにくく無理な食事制限をすることなく効率よく体重をへらすことができるのです。

しかも、冷えや肩こりなどの解消も期待できるので、健康増進を図りながらダイエットできるのです。

筋肉の消費カロリー

筋肉1kgの1日の消費カロリーは約13kcal(動いていない場合)ですが、筋肉が増えると肝臓や腎臓、心臓といった代謝が非常に活発な組織も大きくなる傾向があるので、筋肉や内臓、神経、骨などを全て含む「除脂肪体重」(=体脂肪以外の体重)で考えると、筋肉が1kg増えると基礎代謝量が50kcal程度増加すると考えられます。
(筋肉は除脂肪体重の約半分)