シェアする

店舗情報
058-372-6874
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

アミノ酸サプリメントとプロテインの違い

シェアする


アミノ酸サプリメントとプロテインって何が違うの?

アミノ酸サプリメントとプロテインの違いがわからないという人も多いようです。
今日はアミノ酸サプリメントとプロテインの違いについて考えてみましょう。

?・悩むな女性

筋肉はタンパク質でできています。
ですから、効率よく体を修復し、より強くしていくためにタンパク質を豊富に含むプロテインというサプリメントを摂取するわけですが、タンパク質の材料はアミノ酸なので、「アミノ酸サプリメントだけ摂取すればいいのでは?」と考える人も多いのではないでしょうか?

しかし、アミノ酸サプリメントとプロテインはその目的や働きが違うので、その違いを知って上手に利用すできるようになりましょう。

吸収スピード

プロテインとアミノ酸アミノ酸サプリメントでは、アミノ酸サプリメントの吸収スピードの方が圧倒的に速いです。
タンパク質の中でも吸収されやすいホエイプロテインでさえ、吸収するのに1時間~2時間かかるのに対し、アミノ酸サプリメントは約30分で吸収してしまいます。

また、アミノ酸サプリメントは純粋なアミノ酸なので、不必要な栄養を摂らずに必要とするアミノ酸成分だけを補給ことができます。
ですから、必要な栄養素を効率良く摂るという点では、プロテインよりアミノ酸の方が優れていると言えます。

アミノ酸とプロテインの違い

筋肉を作る総合力

しかし、体を作る総合力から考えると、アミノ酸サプリメントだけでは不足する栄養素が出てしまうので、プロテインに軍配が上がります。
ですから、筋肉を付けたり維持することが目的なら、アミノ酸サプリメントよりプロテインのほうが優れているということです。

値段

値段的にプロテインの方が断然安いです。
同じ量のタンパク質を摂取しようとすれば、アミノ酸サプリメントではプロテインの3倍以上の費用がかかるはずです。
(最近では少し安価なアミノ酸サプリメントも登場しています)

これらのことを考えると、トレーニング前後に摂取して、筋肉の破壊を防いだり、疲労を予防するためにはアミノ酸サプリメント、就寝前に飲んでゆっくりと吸収させることでタンパク質を就寝中に不足させないことで、超回復を促進して筋肉を増強したり、疲労回復を促進するためにはプロテインが向いているといえるでしょう。



このページを読んでいただきありがとうございました。
よろしければ他のページもご覧ください。

スポンサーリンク
アドセンス広告
アドセンス広告

シェアする

フォローする